HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

2016年版!apt-cyg を入れよう

はじめに

Cygwinを導入しているのなら、apt-cygを入れると便利です。
apt-cygはCygwinのパッケージマネージャーです。

Cygwinのexeファイルを実行することで、インストールもできますけど…
毎回あれを使うのも大変ですし。

注意事項

ちなみに、公式からfolkされたいろんな種類のapt-cygがあるようです。
使用できるオプションも違いがあります。
今回は公式のものをひとつだけ載せておきます。

公式サイトはこちら。MITライセンスです。
github.com

導入方法

公式サイトにあるとおりですが…私は"/bin"を"/usr/local/bin"にしました。
適当な作業ディレクトリにて、下記を実行します。
(ただし64ビット版にはlynxすら入っていないようなので、ない場合はブラウザから直接下記URLにアクセスして、「右クリック」→「名前をつけて保存」がよいかと思います)

lynx -source rawgit.com/transcode-open/apt-cyg/master/apt-cyg > apt-cyg
install apt-cyg /usr/local/bin

参考

別の種類のapt-cygについては、こちらがかなり詳しいので、見てみることをおすすめします。
seesaawiki.jp

以上でした!