読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。そのうち関係ないことを書き出しそう。

MySQL Workbenchが停止したときの対処法

MySQL Workbench 6.3 Windows 7 MySQL

どんな現象?

MySQL Workbenchが突如、落ちることがあります。
しかも、一度落ちたら立ち上がらない。
しかも、結構頻発します。

「アプリケーションが応答していません」
みたいなダイアログが出て、固まってしまうんですね。

ちなみに原因はわかっておりません…

【2017/02/20 追記】
動かなくなったときの設定ファイルとの差分を見てみましたが、それでもわからず…。

でも対処法はわかる

「%APPDATA%\MySQL\Workbench」ここにある「wb_options.xml」このファイル。
このファイルを消すだけで、起動するようになります。

しかし…
設定した内容がどうも消えてしまうようなんですよね。
再設定にいつも困るので、それもメモをしておきます。

【2017/02/20 追記】
最近は接続が成功した後に、「wb_options.xml」をリネームして同じフォルダに入れております。
で、動かなくなったらこれと入れ替える。

最低限やっておきたい設定

SQLは大文字派

f:id:hrroct:20161101145723p:plain

WorkbenchにはSQLの入力補助機能がありますが、小文字なんですよね…
大文字で入力したい私は、チェックを外します。

MyISAMなのにオートコミット?

f:id:hrroct:20161101145724p:plain

Workbenchはデフォルトでオートコミット機能がONになっています。
なんて危険な…!
というわけで、私はオートコミット機能をOFFにしています(チェックを外します)。
データを反映させるときは、COMMITを忘れずに。

タブよりスペース派

f:id:hrroct:20161101145722p:plain

タブキーを入力時に、タブではなくスペースを入力したい人は、チェックを入れましょう。
私は入れたい派です。

最後に…

Workbenchが落ちないのが一番なんですがね…
しばらくこれでしのごうと思います。