読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。そのうち関係ないことを書き出しそう。

Seleniumbasicで突如Google Chromeが開けなくなったら…

どうするか?

…ドライバを更新しましょう、という話です。

そもそもな話

Seleniumbasicとは何か?

florentbr.github.io

Seleniumはいろんな言語で使えるように横展開されています。
それのVB.NetVBAVBScript版になります。

経緯

久しぶりに Seleniumbasic でGoogle Chromeを開く処理を行ったんですが…

f:id:hrroct:20161208142719p:plain

というエラーが出ます。
はて。
プログラムは変えていないのに、なぜかエラーが出る。
IEなら問題なく開くのになぜ?

原因はドライバが古いこと、でした

Seleniumbasicのインストール先ディレクトリを見るとわかるのですが、「***driver.exe」というファイルがいくつかあります。
ブラウザはこれを使用して起動しているんですね。

私の場合はこちらでした。
「C:\Program Files\SeleniumBasic」

Chromeのドライバもこちらにあるので、ダウンロードして置き換えましょう(以前のものはリネームする方がいいかも)。
「chromedriver.exe」という名前のファイルです。

取得先はこちら:

sites.google.com

更新すると…

元気にまた動いてくれました。
よかった…。

以上でした。