HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

TeraTermマクロ実行時に「無効なホスト」と表示される

はじめに 小ネタです。 何がきっかけかわかりませんが、自宅PCでTeraTermマクロファイル(*.ttl)を実行したときに、下記のエラーが起きるようになりました。 その解決方法のご紹介です。 結論 ttpmacro.exe(マクロを実行するexe)ではなくて、 ttermpro.ex…

お名前.comで取得した独自ドメイン(Primary)をNetlifyに設定

はじめに Netlifyは無料のホスティングサービスです。 ここにお名前.comで取得したドメインを設定します。 そして今回は「○○○○.com」「www.○○○○.com」のドメインを対象とします。 前提 すでにNetlifyで発行されたURLがあることを前提とします。 そして、お名…

Chatwork APIを使ってみる (2)

はじめに 前回の続きです。 hrroct.hatenablog.com 今回はより実践的、具体的な使い方を紹介します。 developer.chatwork.com ドキュメントはこちらです。 タスク管理の補助に使ってみる Chatworkにはタスク機能がついているのですが、タスク管理をしようと…

Chatwork APIを使ってみる (1)

はじめに SlackやらChatworkやら、業務でチャットツールを使っているところは多いと思います。 今回はChatwork APIを使った例を共有します。 ちなみに、curlとPHPで実行してみます。 公式ドキュメント developer.chatwork.com こちらにあります。 注意事項も…

Hugoで記事にタグをつける

はじめに Quick Startをみると、記事の縦方向の分類であるSection(セクション)については書かれていますが、横方向の分類であるタグについては書かれていませんでした。 gohugo.io そこでタグの付け方を調べてみました。 Hugoのバージョンは下記のとおりで…

HugoをCygwinで使ってみる

はじめに 最終的なゴールは静的コンテンツのブログサイト構築です。 その第一歩として、Hugoのインストールを行います。 Windows 10 + Cygwin です。 自前でサーバーを準備して、ブログシステムを入れたいと思っています。 真っ先に思いついたのがWordPress…

GASでセルの書式を指定して値を入れる

はじめに 小ネタです。 GAS (Google Apps Script) を利用して、セルに値を入れる際、書式を指定したいケースがあると思います。 例えば、IDや電話番号など、頭に0がつく数字の場合。そのまま入れると、おそらく0が消えて値が入ることになると思います。 そん…

RustをWindows 10 (Cygwin)で試してみた話

はじめに 最近はすっかりWeb系スクリプト言語しか触らなくなってしまいました。 たまには毛色の異なる言語を使いたいと思い、Rustに手を出してみました。 Windows 10でCygwinを使った環境構築と、「Hello, World」までをやります。 参考URL: rustup.rs - The…

Python3でWebサイトのスクレイピングをCygwinから (2)

はじめに hrroct.hatenablog.com 先日(よくみたら去年でした)の続き兼小ネタです。 さすがに前回書いた記事だけでは、実践したときに困ったことがあったので。 実例: tableタグのデータを拾ってみよう 例として、下記のtableのtrタグの内容を取得します。 <table> <thead></thead></table>…

Tera Termで作業ログを残す(マクロ編)

はじめに hrroct.hatenablog.com 以前は、Tera Termの設定画面からやりました。 しかし、この方法ではログに残さなくてもよい場合も残してしまいます。 (開発環境での作業などログに残さなくてもいいし…) そこで、Tera Termマクロでログを残すことで、ログイ…

GASのセル内改行コードを「\n」という文字に置換する

はじめに ニッチなお話ですが… 意外と苦戦したので、メモがてら記事にします。 「\n」に置換する理由は、その後MySQLで使う予定があるからです。 結論 str = str.replace(/\n/g, "\\n"); セル内改行は、「\n」で検索できました。 変換後は、「\」をエスケー…

TeraTermからCygwin (64bit版) へ接続できなかったときの対処法

はじめに 小ネタです。 TeraTermはCygwinへの接続があらかじめ考えられており、深く考えずに接続可能だと思っていたのですが… うまく行かずアレ?となったので、共有です。 結論 TeraTerm → Cygwin の順番でインストールしていたことが原因でした。 TeraTerm…

TeraTermのマクロで端末の文字コードを変更する

はじめに 今や大体のサーバーはUTF-8だと思うのですが、たまーにEUCだったりします。 そうなったときに、TeraTermなどターミナルエミュレータの文字コードを変更しないと、日本語が文字化けして困るときがあります。 たまになので面倒くさい…それをログイン…

LaravelのHomesteadでVagrantデビューした話

はじめに 先日の記事では、VirtualBoxにCentOS7のイメージを入れて、Laravelの開発環境を準備しました。 hrroct.hatenablog.com しかし、Laravelの公式サイトでは「Homestead」という環境もあるよと教えてくれています。 laravel.com readouble.com これを今…

GAS (Google Apps Script) でファイル出力を行う

はじめに 小ネタです。 GAS (Google Apps Script) で文字コードを指定しつつ、ファイル出力することを考えます。 コード /** * ファイル書き出し * @param {string} fileName ファイル名 * @param {string} content ファイルの内容 */ function createFile(f…

Laravelフレームワークの下準備をVirtualBox + CentOS7で行う

はじめに Laravelを初めて使ってみることにしました。一番選ばれている印象が勝手にあります。 laravel.com 時間が許せばPhalconも使ってみる予定です。 ちなみに、私はSymfonyばかり使ってきた人間です。 バージョンはLTS(Long Term Support)の5.5を採用し…

CentOS 7にComposerをインストール

はじめに CentOS 7にcomposerをインストールします。 getcomposer.org "Dependency Manager for PHP" とある通り、PHPをインストールしていることが前提です。 また、私はVirtualBox上のCentOS 7に対して実行します。が、直インストールされている場合と大差…

Wikipediaのデータからプレーンテキストを出力

はじめに Wikipediaのデータを出力する方法はいろいろあります。 その中のひとつ、Wikipedia Extractorを試してみました。 Wikipedia Extractor - Medialab やり方 データはここから取得しました。 Index of /jawiki/latest/ jawiki-latest-pages-articles.x…

WikipediaのデータをMySQLに突っ込んだ話

はじめに Wikipediaのデータを、VitualBoxで立ち上げたCentOS7のMySQLに入れてみました。 クローラーでのコンテンツの取得は禁じられているので、要注意です。 Wikipedia:データベースダウンロード - Wikipedia クローラを用いてコンテンツを収集しないでく…

TeraTermのカラーテーマをSolarizedに変更する

はじめに 私はWindowsを使う機会が多く、ターミナルエミュレータにはTera Termを使用しております。 マクロが便利で、手放せません。 https://ja.osdn.net/projects/ttssh2/ そんなTera Termにもカラースキーム、カラーテーマを変更する手段があります。 そ…

CygwinでGUI的にファイル/ディレクトリを開きたい場合

はじめに 小ネタです。 便利なので知らない方に共有です。 CUIのコマンドラインから、 エクスプローラーで現在のディレクトリを開いたり、 テキストファイルをGUIのテキストエディタで開いたり、 CUIでは確認できない画像をGUIのプレビュー画面で開いたり、 …

VirtualBox + CentOS7 でApacheをインストール

はじめに Apacheだけを動かすケースはないでしょうが、単発ですが投稿します。 バージョンは下記のとおりです。 # httpd -v Server version: Apache/2.4.6 (CentOS) Server built: Jun 27 2018 13:48:59 手順 インストールと起動設定 yumで簡単に入れられま…

VirtualBox + CentOS7 + Nginx + PHP-FPM でPHPを動かすまで

はじめに 登場人物がインストール済みで、設定周りをどうするか、のメモになります。 というわけで、前提条件が結構あります。 PHPはインストール済み(記事を書いたものの保存し忘れでサヨウナラ…) PHP-FPMもインストール済み Nginxもインストール済み 前…

VirtualBox + CentOS 7 + nginxでブラウザからアクセス

はじめに 仮想環境へWebサーバーであるnginx(エンジンエックス)の導入、そしてブラウザからのアクセスまでを行います。VirtualBox、CentOSの部分は過去記事をご参照ください。 hrroct.hatenablog.com 手順 とりあえずyum update ちなみにyumとは。 Yellowdog…

素のJavaScriptでAJAX処理を書くには?

はじめに 素のJavaScriptで、AJAXの通信部分の処理をどう書くのか? Vanilla JSにあるサンプルを解読してみました。jQueryにどっぷりハマっている方向けかも知れません。 対象のコードはこちら Vanilla JSこちらからお借りしました。 var r = new XMLHttpReq…

Python3でWebサイトのスクレイピングをCygwinから

はじめに 特定のWebサイトの情報抜き出しを、Python3でやってみました。 Googleのクローラーのようなことをやるのは大変です。 でも、特定のサイトの特定の情報なら、そんなに難しくはないので、ぜひ挑戦してみることをオススメします。ただし、相手のサイト…

GAS(JavaScript)でよく使う日付フォーマット処理を書きました

はじめに 最近、GAS(Google Apps Script)を使っているのですが、ほぼJavaScriptでして、日付の扱いがちょっと面倒です。 そこで今回、日付をいろんな形式で出力できるフォーマッターを作成しましたので、共有します。 ソースコード /** * 日付のフォーマッタ…

VirtualBox + CentOS 7にTeratermを使ってsshでログインする

はじめに VirtualBox上に構築したCentOSが前提ですが、そのままでは操作がしづらいです。 ここはぜひターミナルエミュレータからアクセスしましょう。 今回はTeratermを使用します。 CentOS側で設定 「Oracle VM VirtualBoxマネージャー」 ではなく、 「Cent…

Virtual BoxにCentOS 7を入れる

はじめに 自宅用PCにて、久しぶりに仮想環境を構築してみました。 特に困ることはありませんでしたが、記録として残しておきます。バージョンは下記のとおりです。 ・Windows 10 ・CentOS 7 (Minimal) ・VirtualBox 5.2.8 手順 Oracle VM VirtualBox をイン…

Vimにてソースコードのカラーテーマを設定する

はじめに Vim的にはColor Scheme(カラースキーム)と呼びます。 これを変更します。 試した環境は Windows10 + Cygwin + TeraTerm ですが、他でも問題ないはず。 1. カラースキームを選ぶ 1.1. デフォルトから選ぶ 実はあらかじめ用意されているカラースキ…