HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

Windows 11でユーザー画像を元に戻すには

はじめに 小ネタです。 気軽にPCでユーザー画像を適当なものにしたところ、画像の削除機能がないことに気づいて戻せない…! となったのでメモです…。 設定画面 どうしたら戻るのか \ProgramData\Microsoft\User Account Pictures\ この場所に、デフォルトの…

Visual Studio CodeにてWorkspaceを活用する

はじめに VS CodeのWorkspace機能が必要になってきたので、自分が対応した内容をこちらに残します。 プロジェクトやリポジトリが1つなら出番はないかもしれませんが、複数リポジトリやプロジェクトが複数言語にまたがる場合には、設定や拡張機能を使い分けで…

PHP-CS-Fixerの環境要件を無視する方法

はじめに ローカルのPHPのバージョン Composerのバージョン PHP-CS-Fixerのバージョン が合わず、PHP-CS-Fixerの実行時にエラーが出たため、案内に沿って何とかしたという話。 具体的にはPHP_CS_FIXER_IGNORE_ENVの設定をしましたという話です。 当然ながら…

Window11に入れたソフトウェアたち

はじめに PCを移行したときの自分用のメモ、兼 一般公開・共有用の記事になります。 入れ替えがあったらぜひ更新していきたいです。 当方はWebアプリケーションを扱う人間です。 導入ソフトウェアたち ちなみに、Google Chromeとか、Slackとか、VS Codeあた…

WSL2のUbuntuにPHPの複数バージョンをインストールする

はじめに 複数バージョンを共存させたいケースは多々あると思うので記事化しました。 結論だけいうと、update-alternativesを使った例を示しました。 manpages.ubuntu.com 環境はWindows11、WSL2のUbuntu 20.04.6 LTSです。 手順 # リポジトリの追加 sudo ad…

タスクバーからピン留めアプリケーションを削除する

はじめに タスクバーにピン留めされているアプリケーションがあると思うんですが… 右クリックからの「タスクバーからピン留めを外す」を何度やっても、再起動したら復活するなんていうご経験はありませんか。 そんな頑固なピン留めを復活させない方法になり…

GoogleドライブとEverythingの組み合わせがとても便利

はじめに 小ネタです。 Windowsのファイル検索ソフトのEverythingと、パソコン版Googleドライブを組み合わせると、Gドライブ配下も検索対象にできて便利です、というお話です。 推しポイント Webアプリに頼らずとも、Gドライブ内のファイル名検索が可能なと…

Windowsの%APPDATA%などの文字列について

はじめに エクスプローラーやWin + Rで入力が可能なショートカット的な文字列には「%APPDATA%」以外にもいろいろあります。 気になったので調べてみました。 正体 環境変数らしいです。 PowerShellの画面から、一覧を出力可能です。結構あります。 ユーザー…

CakePHP3のORMで"AND (A OR B)"を2セット以上書く方法

はじめに 小ネタです。 CakePHP3でのORMでの書き方です。 WHERE A = B AND (C = D OR E = F) AND (G = H OR I = J) のようにORを複数含んだ場合の書き方です。 マニュアルにはここまで記載がある WHERE A = B AND (C = D OR E = F) でしたら、マニュアルにあ…

Gitでエスケープされた日本語ファイル名を正しく表示する方法

はじめに ファイル名は極力日本語にしないほうがいいとは思いつつ…。 そういうケースに当たった場合のGitの設定についてのお話です。 結論 # コマンドは適用範囲に応じて変更いただく感じで git config --local core.quotepath false git config --global co…

WSL2にTeratermでSSH接続する

はじめに タイトル通り、WSL2にTeratermでSSH接続します。 使い慣れているターミナルエミュレータで接続したいんです。 仕事では普通に使っているんですが、最初に設定するともう忘れていたので、思い出しつつ自宅PCへ設定してみます。 前提 Ubuntu 20.04.4 …

UbuntuをWindows10のWSL2上にインストールする

はじめに 長らくCygwinユーザーだった私でしたが、最近はWSL2にてUbuntuを使うようになってきました。 仕事では特に不便なく使えております。 自宅PCにも導入しておきたいので、この記事はその手順を残すものです。 手順 とはいっても、Microsoft Storeから…

MySQLクライアントに日本語が入力できないとき

はじめに MySQLクライアントに日本語が入力できないときがあります。 原因はいろいろあって、この記事の解決方法はそのうちの1つかもしれません。 それでもどなたかのお役に立てば…というところの小ネタです。 解消の仕方 mysqlコマンドを打つサーバーの、lo…

EPUBファイルをKindle for PCで読むには

はじめに 今更需要があるかどうかはわかりませんが…EPUBファイルをKindle for PCで読む方法です。 EPUBは「Electronic PUBlication」という意味の、オープンフォーマットなのですが… とはいえKindle for PCにそのままドラッグ&ドロップして読み込みができな…

Gitでブランチを削除する

Git

はじめに 頻繁に行わないせいか忘れがちなのと、整理の意味でまとめました。 ローカルとリモートと両方あります。 ローカルブランチ # ローカルのブランチを削除する場合 git branch -d localBranchName git branch --delete localBranchName # push, merge…

LeetCode: 1. Two Sum (Easy) by PHP

はじめに LeetCodeの「1. Two Sum」の個人的な考察です。 解いてから模範解答を見て書いています。 言語はPHPです。 問題 leetcode.com 解法 1. Blute Force (総当たり)

ブランチの派生元を変更したいとき

Git

はじめに ブランチの派生元を変更したいときにコマンドで対応するお話です。 現ブランチでの修正が少なければ、 git diffでパッチファイルを作成してブランチ切り替え後にgit apply git cherry-pickで特定のコミットを移動する 新しいブランチに手で修正を入…

.gitignore以外でローカルファイルをGit管理外にする

Git

はじめに .gitignoreはチームで管理されている場合が多いと思います。 それとは別に個人で作成したファイルをGit管理から外したい場合があると思います。 その対処方法です。 ソース https://docs.github.com/ja/get-started/getting-started-with-git/ignor…

Ergo M575のボタンにExcelのシート切り替えを割り当てる

はじめに Logicoolのトラックボールマウス、「Ergo M575」の「進む」「戻る」ボタンにExcelのシート切り替えを割り当てます。 M570だと特に設定いらずでできた記憶があるのですが… やってみたら設定抜きにはできなかったので、今回の記事となりました。 製品…

WSL2上でopenコマンドを実行できるようにする

はじめに WSL2上で、いわゆるopenコマンドを実行できるようにします。 ディレクトリを指定すればディレクトリをエクスプローラーで開く、ファイルを指定すればファイルを開く、そんな動きをします。 openコマンド実装まで 1. cmd.exe へのパスを通す vi ~/.p…

Windows 10、バージョン 21H2を手動でアップデートする

はじめに 本来Windows Updateで更新される「21H2」、「Windows 10 November 2021 Update」ですが、私のノートPCでは自動更新されず、失敗していました。 Windows Updateから何度挑戦してもできなかったので、ダウンローダーからやる方法を記載します。 やり…

Cygwinでnvm (Node Version Manager) を使ってみる

はじめに Node.jsのバージョンマネージャーというものを使ってみる話です。 Windowsで、しかもCygwinです。 そうなると対象がぐっと限られまして、結局nvmを入れることとなりました。 Macならnodenvも使えるのでしょうが、こちらはWindows環境で使うのは厳し…

git mvで「fatal: not under version control」が出たときの対応

はじめに Windowsの話です。 Git管理されているファイル名の大文字小文字をgit mvコマンドで変更しようとしたときに、 fatal: not under version control というエラーが出るときがありますが、その解消方法の説明になります。 原因 Windowsはファイルの大文…

クリップボード管理アプリ、Cliborの設定メモ

はじめに Cliborは私がWinodws PCに必ず入れる、クリップボード管理アプリケーションです。 このアプリでできることと、いつもしている設定方法のメモをつらつらと書いていきます。 ほぼ自分用のメモですが、ついでにどなたかのお役に立てば。 公式サイト 公…

今apt-cygを入れるなら (2022年版)

はじめに hrroct.hatenablog.com かつての記事から5年以上経過しているので、書き直してみます。 今から入れるなら何を選ぶのか、どうやるのか。 ちなみに、apt-cygはCygwinのパッケージマネージャーです。 どれを使うか GitHubを検索するとたくさん出てきま…

DELL XPS 13 (9360) のバッテリーを交換してみた

はじめに 愛用のノートPC、「DELL XPS 13 9360」のバッテリーが寿命を迎えたようでした。電源コードを差していないとすぐにスリープされてしまうくらい。 修理を頼むと高くつきそうですが、結構ご自分で交換されている方がいらっしゃるようでしたので、自分…

php artisan cache:clear に失敗するときの解決方法(の1つ)

はじめに あるとき、Laravelにてキャッシュクリアコマンドを叩いたときに、permissionを理由に怒られました(下記)。 その解決方法の1つです。他の原因で同名のエラーが発生する可能性もあると思いますが、私はこれで直りました、ということで。 $ php arti…

docker-composeで「2, 'CreateFile', '指定されたファイルが見つかりません。」と言われたときの対処

はじめに 本当はもっとエラーメッセージが長いんですけど。 docker-compse up -dしてコンテナを立ち上げようとしたときに発生しました。 Windows 10で、WSL2も使っている環境です。 エラー内容全文 $ docker-compose up Traceback (most recent call last): …

Dockerで「EACCES: permission denied, unlink '/path/to/filename'」が出るときの対処

はじめに 基本的には「permission denied」なので、chmod 0777 /path/to/filenameとかchownとかすれば直るんだと思うんですが…。 私の場合は直らなかったので、その記録です。 Windows 10環境で、かつソースコードをWindowsのファイルをマウントして使ってい…

Dockerで"This error may indicate that the docker daemon is not running."が出たときの対処

はじめに error during connect: This error may indicate that the docker daemon is not running.: Get "http://%2F%2F.%2Fpipe%2Fdocke r_engine/_ping": open //./pipe/docker_engine: The system cannot find the file specified. 上記エラーの解決方法…