HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

実家にて無線LAN環境を整えてタブレットを導入した話

はじめに

大前提として、有線LANは既に使える状態にありました。
父(70過ぎ)がタブレットを欲しがっていたので、
 1. 無線LAN環境を整える(ルーターの選択、購入、設置)
 2. タブレットの選択と購入
を代わりにやりました、という話です。

ルーター5,000円、タブレット17,000円、合計22,000円くらいでした。

何を買ったの?

ルーター

その日のうちに設置まで済ませたかったので、近くの電気屋で買ってきました。
5,000円くらいしたんですが…ネットで買うほうが安かった…( ;∀;)

2階建てで使えるもの、かつ同時接続数が多いもの(これだと8台)を探した結果がこれでした。
実家なので人数が集まることを想定しました。
予算は抑えたかったので、安いものを選びましたが、特に問題なく動作してくれているようです。

設置については、難しいことはなく、説明書を読めばすぐに使えるようになっていると思います。
自宅ではBuffaloのルーターを導入しましたが、同じように簡単にセットアップができました。

タブレット

私自身がタブレットを持っていなかったので、ネットで評判やスペックを調べてこれにしました。
要望があったので、8インチで探してました。

Huaweiのタブレットをネットで買って実家に送付しました。
楽天だと17,000円くらいで売っていました。今はAmazonの方が安い…( ;∀;)

簡単にレビュー

設定のために実家に帰り触ってみましたが、まず(完全に私基準の印象ですが)軽くてビックリ。
ネット検索やYouTubeくらいなら動きもサクサク。
カメラも実家にあった古いデジカメよりも、全然性能がいいのでは。

元々入っているアプリは、Google関連が一式。あとはLINEも最初から入っているようでした。
LINEの設定だけ行って、使い方も簡単に説明しておきました。

これで、私から実家に孫の写真や動画を送りやすくなりました。
8インチもあれば、老眼の父も写真や文字の視認に問題はないようでした。

70過ぎの父がどこまでできたか?

実はルーターの設置だけしてその日は帰り、のちにタブレットが送られました。
Wi-Fi接続の設定をしてあげないと、しばらく使えなくてモヤモヤするだろうなぁと思っていたのですが…
困ることなく自分で設定できたみたいです。パスワードの話とかしてなかったんですが。

それに加え、カメラで既に写真を取っていたり、なかなかに使えているではないですか。
ちょっと心配しすぎでした。

一応、注意点としてルーターに書いてあるパスワードは簡単に他人に教えないように、とだけ伝えておきました。

最後に

外部にサポートを頼むと費用がかさみそうだったので、先に手を出せてよかったなと思っています。
もし同じ要望を持つ親御さんがいる方のお役に立てれば、幸いにございます。

以上でした!