HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

Select like a bossが地味に便利

Select like a boss のご紹介

便利な拡張機能のご紹介です。
Webサイト上のリンクされたテキストの一部を「普通に」選択できる機能です。
地味ですが便利です。

詳細

通常、Webサイト上のリンクされたテキストの一部を選択することはできません。
リンクテキストごと掴んでしまうのではないでしょうか。
それを通常のテキストのように選択できるようにするのが、この拡張機能/アドオンです。

Google Chrome拡張機能Firefoxアドオン、Opera拡張機能があります。
画像を見る限り、本家はOperaなのでしょうか。
(2021/10/18追記: しかし現状のOperaChromiumベースなので、Chrome拡張のものを使うことになりそう。リンク切れてましたし)

具体例

試しに、このサイトにアクセスして、リンクテキストの一部を選択してみました。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

f:id:hrroct:20170829191247p:plain

きちんと「フォーム」という文字列だけ選択できているのが確認できると思います。

ただし…

Google ChromeでHTMLを見てみると、該当のaタグにdata属性が追加されていました。
「data-select-like-a-boss="1"」これです。

<a class="show-dialog-options hide-cros" data-g-event="cta" href="#" data-select-like-a-boss="1">別のプラットフォーム向けのChrome をダウンロード</a>

他のブラウザでは調べていませんが、ソースコードのコピーの際にはご注意を…。

おまけ

Select like a boss.
「上司のように選択する」って何?と思ったので調べました。

上司 = 自分よりも上のレベルということで「プロ」「とっても上手」「鬼のように」「かっこよく」という意味があるようです。
あちらのボスのイメージはそういう感じなんですね。

以上でした!