HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

Electron本体のアップデート

はじめに

しばらくElectronアプリを触っていなかったのですが、調べたところ、だいぶElectronのバージョンが遅れていました。
なので、今回アップデートしてみることに。
ちなみに、Win10 + cygwin です。

今回さくっと書いてしまいましたが、詳細は公式サイトのドキュメントにあります。
electronjs.org

やり方

元バージョンの確認

Electronアプリのあるディレクトリに移動して、

$ ./node_modules/electron/dist/electron -v

v1.6.15

electronへのパスが通っていませんでした。
こんな感じでしたっけか?

現状の最新バージョンはいくつ?

$ npm view electron dist-tags
{ latest: '1.8.2', beta: '1.8.2-beta.5' }

バージョンアップ

$ npm install electron@1.8.2

> electron@1.8.2 postinstall C:\cygwin64\home\UserName\work\electron\AppName\node_modules\electron
> node install.js

Downloading SHASUMS256.txt
[============================================>] 100.0% of 3.43 kB (3.43 kB/s)
npm WARN AppName@1.0.0 license should be a valid SPDX license expression

+ electron@1.8.2
updated 9 packages in 108.834s

最後に

先日、Electronに脆弱性があるというニュースが流れました。
Electron自体は便利ですが、やはり他のプラットフォームに乗っかっているということは、こういうリスクを負うということ。
気をつけないといけませんね。

以上でした。