HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

GASでセルの書式を指定して値を入れる

はじめに

小ネタです。
GAS (Google Apps Script) を利用して、セルに値を入れる際、書式を指定したいケースがあると思います。

例えば、IDや電話番号など、頭に0がつく数字の場合。そのまま入れると、おそらく0が消えて値が入ることになると思います。
そんなときの書式の指定方法です。

やり方

developers.google.com

setNumberFormatメソッドを使います。
例にあるように、decimalの指定もできますし、

var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sheet = ss.getSheets()[0];

var cell = sheet.getRange("B2");
// Always show 3 decimal points
cell.setNumberFormat("0.000");

@を指定することで、書式なしで(raw textで)入れることもできます。

var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sheet = ss.getSheets()[0];

var telNumber = "09000000000";
sheet.getRange(1, 2).setNumberFormat('@').setValue(telNumber);

指定できるものは、ドキュメントに書いてあるので、詳細はそちらを見ましょう。

developers.google.com

最後に

GASを使う機会が増えてきました。
Macでも問題なく使うことができたり、GmailGoogle Driveと連携できるのがいいですね。

以上でした。