HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

マークダウンエディタ「Typora」のススメ

はじめに

ソフトウェアの紹介記事です。
Typora(https://typora.io)というマークダウンエディタ/リーダーのご紹介です。

有料/無料含めのマークダウンエディタは数あれど、私に刺さったのはこちらのアプリケーションでした。

Typoraとは

  • 無料のマークダウンエディタ/リーダー
  • Windows/Mac/Linux対応。
  • リアルタイムプレビューが可能。リアルタイムに書式が反映される。
  • 反映させずに、生のマークダウンを書くことも可能。

とここらへんは普通ですが、私に刺さったのはファイルの管理方法。
Visual Studio Codeのように、フォルダツリーを左ペインに表示することができます。

ただのmdファイルを階層構造で整理が可能なところが個人的に好み。
場所が明確なので、Google DriveDropboxなどのフォルダに入れれば、PC間共有も可能です。

ちょっと足りないところ

  • フォントのみの指定ができない(テーマにくっついているので、テーマを変更すればいけますが…)。
  • 生のマークダウンを書くときに左ペインが閉じられてしまう。
  • ファイルにタグが付けられない。
  • オープンソースでない。

と、パーフェクトといかないのは当然でありしょうがないところではありますが…
私としては及第点は超えているので、使わせていただいております。

最後に

以前はBoostnoteを使っていたのですが、2020年1月にリニューアルされ、私好みではなくなってしまったんですよね…。
マークダウンエディタをお探しの方、一度試してみてはいかがでしょうか。