HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

Gitでパッチファイルを使う

はじめに

Linuxとしてpatchファイルを扱うことができますが、Gitの機能を使うとより便利だったり安全だったりしますよ、という話です。
※commitの差分を扱うformat-patchコマンドは、今回扱いません。

参考文献:
git-scm.com

やり方

git diffでパッチファイルを作成して、git applyで適用しようというお話です。

patchファイルの作成

git diff > YYYYMMDD_foobar.patch

patchファイルの適用

git apply YYYYMMDD_foobar.patch

使いどころ

  1. git stash の簡易版
    commitするのは躊躇われますが、自分の環境には適用したいものとか(そんなにあるかな)。
  2. 他の作業者に渡す
    差分を例えばSlackなんかにコピペしたら、それを適用してもらうのが簡単になる。あまり出番はないですけど。

終わりに

あまりぱっとしない使い道のような気もしますが…
何かの折に思い出して使ってみてください。

以上でした!