HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

Kailh Boxのテスターを買ったのでレビュー

はじめに

Kailh Boxのテスターを買ったので、レビューというか詳細です。 Amazonで買ったものの、あまり商品自体の情報がなかったので。

www.amazon.co.jp
アフィリエイトのリンクではありません。

キースイッチの情報は下記を参照しています。

shop.yushakobo.jp

input.club

開封

f:id:hrroct:20210521222048j:plain

ある程度組み立てられていると思いきや、バラバラで到着でした。

f:id:hrroct:20210521221808j:plain

各スイッチと、アクリル板、取り外しツールがついてました。

f:id:hrroct:20210521222209j:plain

何となく近しいものを集めた図です。
これを元に、何が何なのかを説明していこうと思います。

ついてくるキースイッチについて

f:id:hrroct:20210521222209j:plain

上段左から、 白軸、Pale Blue、Jade、Navy、Burnt Orange、Royal、Hako Royal Clear。

下段左から、 赤軸、黒軸、Dark Yellow、茶軸、Hako Clear、Hako True、Hako Violet。

キースイッチ詳細

下記は共通ですので、各キーのところでは記載しません。

項目 数値
ストローク 3.6mm±0.3mm
接点 1.8mm±0.3mm

リニア

何のとっかかりもない、シンプルな軸。

赤軸

リニア軸代表。最初のメカニカルは赤軸でいいのでは、と個人的に思ってます。
ちなみに私はNizの静電容量方式のキーボードを使っていますが、赤軸のほうが重く感じます。

項目 数値
押下圧 約45g±10gf
黒軸

赤軸を重くした軸。コピペを繰り返すと辛くなってくる重さ。
打鍵力?が強い人も使いがちですが、負けじと押して結果底打ちしてる人多数いる説。
本当は撫でるように使えるとよいのかも。

項目 数値
押下圧 約60g±10gf
Dark Yellow

黒軸よりもさらに重い軸。
黒軸でも底打ちしてしまう人に対抗しているんだろうか…。

項目 数値
押下圧 約70g±10gf

タクタイル

このテスターでは一番種類が豊富でした(7種類)。
見分けがつかないんじゃ…と思いますが、実際に触ってみると違う不思議。

茶軸

タクタイル代表選手たる茶軸。メカニカルならまずこれを勧められるケースが多そう。
動作圧のほうが強いので、最初の抵抗を抜けたらストンといく感じ。

項目 数値
押下圧 約45g±10gf
動作圧 約60g±10gf
Input Club Hako Clear

HaloのBOX版がこのシリーズらしい。詳細は知りませぬ…。
動作圧のほうが小さいせいか、リニア軸、黒軸に近いタクタイルという印象を受けました。
単純比較もできませんが、茶軸よりも重い感じ。

項目 数値
押下圧 約63gf
動作圧 約55gf
Input Club Hako True

Trueと言われても色がわからぬ…。
「Pink Salt(ピンク塩、岩塩の色?)」らしいです。サーモンピンクだと思ってました。
Clear軸よりもタクタイル感が少なく感じるので、より黒軸に近い印象です。

項目 数値
押下圧 約58gf
動作圧 約60gf
Input Club Hako Violet

Violetは青系の紫だそうです。
茶軸を軽くした感じなので、茶軸よりも最初に触る軸として向いているのでは…?と思いますが、打鍵力?の強い方には微妙かもしれません。

項目 数値
押下圧 約39gf
動作圧 約28gf
Burnt Orange

「NovelKeys x Kaihua Box Heavy Burnt Orange」が正式名称。バーントオレンジ、濃いオレンジ色のようです。
比べるべくはHako Trueだと思うのですが…押し比べた感じ、こちらのほうが軽い感触なのはなぜ…。
タクタイル感は近しいかなと思います。

項目 数値
押下圧 約70g±10gf
動作圧 約60g±10gf
NovelKeys Box Royal

色はPurple(赤系の紫)らしいです。Royalではなくて色で呼んでほしい…。
押下圧と動作圧の差があるせいか、タクタイル感を強く感じます。
押下圧が強いので、押し込まずにタクタイル感を感じて止められたらいいのかなぁと思いました。

項目 数値
押下圧 約75±10gf
動作圧 約45±10gf
Hako Royal Clear

一つだけ、底面が黒かったナゾのスイッチ。
Hako RoyalにはTrue(Pink Slatのやつ)もあるようなので、このメンバーからは抜け落ちてしまった様子。
Royal Clearは動作圧が大きいだけあって、最初のタクタイルが重い。疲れそうだな…という印象。

項目 数値
押下圧 約50±15gf
動作圧 約85±10gf

クリッキー

カチカチ楽しいクリッキー。おそらく家でしか使えない。

白軸

Cherry MXだと青軸ですが、Kailh Boxでは白軸がベーシックなポジション。
押下圧のほうが小さいので、カチッといったあとはスッといく感触。

項目 数値
押下圧 約45g±10gf
動作圧 約55g±10gf
Pale Blue

今回出てくるものの中では、唯一押下圧のほうが強いスイッチ。
押し込む過程で、カチッといいながらしっかり重い。
底打ちしてると疲れそうな印象。

項目 数値
押下圧 約70g±10gf
動作圧 約60g±10gf
Jade

「NovelKeys x Kailh BOX Thick Clicks」が正式名称。「Jade」は翡翠という意味。
白軸を重くした感じですが、カチッという音も重いです。

項目 数値
押下圧 約50±15gf
動作圧 約75±15gf
Navy

「NovelKeys x Kailh BOX Thick Clicks」が正式名称。
Jadeをさらに重くしたもので、音はJadeよりもさらに重め。
動作圧の数値を見てもわかるように、これは重い…。キーボード以外の用途にしたほうがよいのでは…。

項目 数値
押下圧 約65±15gf
動作圧 約95±15gf

終わりに

分割キーボードの自作を考えていて、試しにテスターを買ってみたのが始まりでした。
クリッキーなど、押してるだけでも楽しいものです。

最後にアフィリエイトのリンクを貼っておきます(コッソリ)。
以上でした!