HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

クリップボード管理アプリ、Cliborの設定メモ

はじめに

Cliborは私がWinodws PCに必ず入れる、クリップボード管理アプリケーションです。

このアプリでできることと、いつもしている設定方法のメモをつらつらと書いていきます。
ほぼ自分用のメモですが、ついでにどなたかのお役に立てば。

公式サイト

公式サイトはこちら。

chigusa-web.com

ダウンロードはこちらですが、実質Vectorや窓の社からダウンロードしてくることになります。

chigusa-web.com

最初に自分が行う設定

PCを立ち上げたら起動するようにする

「スタートアップへ登録」を押すだけです。

押すだけ簡単設定

自動貼り付け

こちらを設定しておくと、Clibor上で選択したと同時に貼り付けまでしてくれます。
設定していないときは、Clibor上で選択したあとに、Ctrl + vで貼り付けをしないといけないので、二度手間になります。

こちらは好み次第かも…。

設定の場所はこちら

カラーテーマの変更

「配色」の設定になります。
公式サイトにサンプルがありますので、こちらから取得するのが一番簡単です。

chigusa-web.com

お好みのカラーのコードをコピーして…

配色の設定画面

ここに貼り付ける

この場所に貼り付けて、「読み込み」をクリックすればOKです。

定型文の登録

クリップボード管理アプリは他にもあれど、これを使う理由の第1位がこの機能だと思います。

動的な値を設定できます

選んだあとにこんなコードがセットされます

これを実際に貼り付けてみると、こんな感じ。

貼り付け後

ちなみに、アルファベット部分以外は変更してもOKですので、
<$CLB_HDATE>yyyy年mm月dd日(aaa曜日)</CLB_HDATE>

<$CLB_HDATE>yyyy/mm/dd/(aaa)</CLB_HDATE>
のようにすると、

スラッシュ区切りの日付

このようになります。

おわりに

忘れている設定などあれば、後で追記しますが、そんなに設定をいじらずとも使えるのも便利なところかと思います。

以上でした!