HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Seleniumbasicで突如Google Chromeが開けなくなったら…

※2019/08/14:Windows 10の場合を追記しました どうするか? …ドライバを更新しましょう、という話です。 そもそもな話 Seleniumbasicとは何か?florentbr.github.ioSeleniumはいろんな言語で使えるように横展開されています。 それのVB.Net、VBA、VBScript…

Chosenプラグインの使い方(基礎編2)

はじめに Chosenプラグインネタ、第2弾です。 次は「発展編」とするはずが、複数選択時の場合が抜けていたので、それをまず書きます。第1弾はこちら: hrroct.hatenablog.com第3弾も書きました: hrroct.hatenablog.com 忘れていた、複数選択の場合 サンプルは…

Cygwinにapache2をインストール(2016年11月版)

はじめに タイトルのとおりですが… XAMPPではなく、Apache2をCygwinに入れて、http://localhost/でアクセスできるところまでやりました。 その手順を公開します。 ※今回Windowsのサービスへの登録は行っていません! 手順 Apache2のインストール まず、イン…

CSSでアイコンを作成してみた(その1)

はじめに アイコンがほしい。作りたい。 自力で画像やSVGにてアイコンを作成できればいいのですが、私にIllustratorやInkscapeのスキルはございません…。そういえば、世間ではCSSでアイコンを作成している方がいらっしゃいます。当初は仕組みを全然理解して…

MySQL Workbenchが停止したときの対処法

どんな現象? MySQL Workbenchが突如、落ちることがあります。 しかも、一度落ちたら立ち上がらない。 しかも、結構頻発します。「アプリケーションが応答していません」 みたいなダイアログが出て、固まってしまうんですね。ちなみに原因はわかっておりませ…

2016年版!apt-cyg を入れよう

はじめに Cygwinを導入しているのなら、apt-cygを入れると便利です。 apt-cygはCygwinのパッケージマネージャーです。Cygwinのexeファイルを実行することで、インストールもできますけど… 毎回あれを使うのも大変ですし。 注意事項 ちなみに、公式からfolkさ…

Cygwinにwatchコマンドを入れたい

結論からいうと、これ↓で使えるようになります。 $ apt-cyg install procps "watch"を直接指定してもダメみたいです。 findしてみた結果が↓こちら。 $ apt-cyg find watch Cache directory is /setup Mirror is http://********** Updating setup.ini signat…

Firefoxだけbeforeunloadの挙動が違う…

はじめに 一般的に、離脱防止の目的で使用されるであろう、beforeunloadイベント。 タブを閉じたり、ブラウザの「戻る」操作をしたときにダイアログが表示されるため、嫌われモノとなるアレです。developer.mozilla.org嫌われモノとわかっていても、実装しな…

Cygwinを使ってSymfony 3 を導入してみる

はじめに 今回、新しいWebサイトを構築するにあたって、Symfony 3を使ってみたいと思ったのがきっかけです。 環境はWindows 10にCygwin上でSymfonyのプロジェクトを作成するところまでやりたいと思います。 流れ まずはSymfony 3のダウンロード…なんですが …

2016年5月版!手軽に開発環境作成、Windows10にXAMPPをインストール!

はじめに お手軽にWebサイト開発をするなら、やはりオールインワンのXAMPPは便利です。 ということで、インストールしてみることに。 ※この作業は2016年5月に行っています!情報はすぐに古くなりますから…。 手順紹介 まずはWindows向けのインストーラーをダ…

Chosenプラグインの使い方(基礎編)

はじめに あまり日本語の情報がないので、まとめようと思いました。 マニュアルにないことを意識して書きます。 今回は基礎編ということで、割と浅い内容です。その後、基礎編2を書きました。 hrroct.hatenablog.com発展編も書きました。 hrroct.hatenablog.…