HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Markdown記法で折りたたみする方法

はじめに タイトル通りですが… Markdownには、例えば文章が長すぎる場合におりたたんで、クリックしたら開く、という表現をする書式があります。 が、全然知らなくて衝撃でした…。 とはいえ、方言がいろいろあるのがMarkdown。媒体?によっては使えないとこ…

Composer本体をバージョン指定でダウンロードする

PHP

はじめに そんなに難しい話ではなく、ヘルプを見れば書いてあるのですが…メモがてら記載します。 公式サイトはこちら: getcomposer.org まずは本体のダウンロード このへんは公式サイトのコマンドのとおりです。 ※2行目はファイルの更新によりHash値が変わる…

結合条件にLIKEを使う方法

はじめに あいまいな条件で結合させたい場面がありましたので、調べた結果のメモです。 結果として採用しませんでした。 (予期しないものと結合してしまいがちで使い道は実は限られそう) 例として住所の利用をあげます。 具体例 申し訳ないことに実際に叩…

ssh-agentとTeratermマクロで自動でパスワード入力

はじめに hrroct.hatenablog.com こちら関連の記事です。 ssh-agent を使用しても、結局パスワードを一度は入力しないといけません。 それをも自動化してしまおうというのが、今回の内容です。 ssh-agent の自動化 ログイン時に一度だけ起動する.bash_profil…

PHPのmoduleが使えるかどうか確認する

PHP

はじめに 小ネタです。 PHPで特定のモジュールが使えるかどうかを確認する手段を列挙しました。 例としてcurlが使えるかどうか試します。 コマンド それぞれ"curl"という出力があれば使用できる状態にあります。 (コマンドによっては他の文字列も出力されま…

WindowsとWSLとでフォルダ/ディレクトリでアクセスする方法

はじめに 小ネタです。 WSLとWindowsでファイルのやり取りを簡単に行うやり方です。 Windows → WSL \\wsl$ とエクスプローラーのアドレスバーに打つと、Windows側からwsl内にアクセスできました。 もちろん、Windowsキー + rで上記文字列を貼り付けしてもOK…

GitでSSH経由なのにパスワード聞かれる問題で登場するssh-agentについて

はじめに GitでSSH経由なのにパスワードが聞かれる場合、ssh-agentの話が出てますが、それについて詳細に掘り下げた記事になります。 これをするくらいなら、HTTPSで接続してキャッシュしてもいい気もします。 やり方、使い方 # sshエージェントを起動する(…

ログファイルのローテート処理をbashで書いた

はじめに 環境(職場)が変わる毎に書いている気がするログのローテート処理。 今回はメモしておくことにしました。 logrotate が使えるのなら、自作よりもそのほうが良いと思います。 中身 #!/bin/bash ######################################## # ログフ…

Kailh Boxのテスターを買ったのでレビュー

はじめに Kailh Boxのテスターを買ったので、レビューというか詳細です。 Amazonで買ったものの、あまり商品自体の情報がなかったので。 www.amazon.co.jp ※アフィリエイトのリンクではありません。 キースイッチの情報は下記を参照しています。 shop.yushak…

CygwinでGo言語をお試し

はじめに Go言語をCygwinベースで実行できるようにします。 参考にしたのは公式サイトです。 golang.org ドキュメントページにGetting startedとあるので、これに沿っていきます。 golang.org Getting started Installing Go TOPページから、Windowsの場合は…

Gitでパッチファイルを使う

Git

はじめに Linuxとしてpatchファイルを扱うことができますが、Gitの機能を使うとより便利だったり安全だったりしますよ、という話です。 ※commitの差分を扱うformat-patchコマンドは、今回扱いません。 参考文献: git-scm.com やり方 git diffでパッチファイ…

PDFファイルに日本語入力ができないときの対処方法

はじめに PDFっていうと編集できないイメージがあるかもしれませんが、実は入力欄を設けて、一部を入力許可しているファイルもあります。 この時期だと確定申告書類とか、個人事業主の開業届とかが該当します。 しかし、英数字は入力できても、日本語は入力…