HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Window11に入れたソフトウェアたち

はじめに PCを移行したときの自分用のメモ、兼 一般公開・共有用の記事になります。 入れ替えがあったらぜひ更新していきたいです。 当方はWebアプリケーションを扱う人間です。 導入ソフトウェアたち ちなみに、Google Chromeとか、Slackとか、VS Codeあた…

WSL2のUbuntuにPHPの複数バージョンをインストールする

はじめに 複数バージョンを共存させたいケースは多々あると思うので記事化しました。 結論だけいうと、update-alternativesを使った例を示しました。 manpages.ubuntu.com 環境はWindows11、WSL2のUbuntu 20.04.6 LTSです。 手順 # リポジトリの追加 sudo ad…

タスクバーからピン留めアプリケーションを削除する

はじめに タスクバーにピン留めされているアプリケーションがあると思うんですが… 右クリックからの「タスクバーからピン留めを外す」を何度やっても、再起動したら復活するなんていうご経験はありませんか。 そんな頑固なピン留めを復活させない方法になり…

GoogleドライブとEverythingの組み合わせがとても便利

はじめに 小ネタです。 Windowsのファイル検索ソフトのEverythingと、パソコン版Googleドライブを組み合わせると、Gドライブ配下も検索対象にできて便利です、というお話です。 推しポイント Webアプリに頼らずとも、Gドライブ内のファイル名検索が可能なと…

Windowsの%APPDATA%などの文字列について

はじめに エクスプローラーやWin + Rで入力が可能なショートカット的な文字列には「%APPDATA%」以外にもいろいろあります。 気になったので調べてみました。 正体 環境変数らしいです。 PowerShellの画面から、一覧を出力可能です。結構あります。 ユーザー…