HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

PHP-CS-Fixerの環境要件を無視する方法

はじめに

  • ローカルのPHPのバージョン
  • Composerのバージョン
  • PHP-CS-Fixerのバージョン

が合わず、PHP-CS-Fixerの実行時にエラーが出たため、案内に沿って何とかしたという話。
具体的にはPHP_CS_FIXER_IGNORE_ENVの設定をしましたという話です。

当然ながら、動作が不安定になる可能性がありますので、その点はご注意ください。

参考資料

マニュアルに記載があります。
環境変数PHP_CS_FIXER_IGNORE_ENVを設定する必要があります。

github.com

やり方

お手軽に試すなら、マニュアルにある記載のとおりに下記を実行するといいと思います。

PHP_CS_FIXER_IGNORE_ENV=1 php php-cs-fixer.phar fix /path/to/dir

しばらくは無視するというのであれば、~/.bash_profileまたは~/.bashrcあたりに

export PHP_CS_FIXER_IGNORE_ENV=1

を記載しておくといいと思います。
※シェルやVSCodeを起動し直す必要があります。

終わりに

問題がなければ解除したい設定ではあるので、忘れないようにだけしたいですね…
ひとまずの解決の一助となれば幸いです。

以上でした!