HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

GoogleドライブとEverythingの組み合わせがとても便利

はじめに

小ネタです。
Windowsのファイル検索ソフトのEverythingと、パソコン版Googleドライブを組み合わせると、Gドライブ配下も検索対象にできて便利です、というお話です。

推しポイント

  1. Webアプリに頼らずとも、Gドライブ内のファイル名検索が可能なところ。
  2. そしてGoogleドライブ上のファイル名から、Gドライブのファイルを探し出せること。

特に後者。GoogleドライブのURLを見てもGドライブ上のファイルパスへのアクセスが容易ではありませんが、ファイル名からファイルの場所が検索可能になります。
(逆は可能なんですが…)

Everything

www.voidtools.com

有名なWindowsのファイル検索ソフトです。
一番最初の起動が重いですが(INDEXを作成してるため、だったはず)、それ以降はとてもさくさくとWindows内にあるファイルを検索することが可能です。

Googleドライブ

support.google.com

プライベートではあまり使わないのですが、会社で導入してたりすると効果はバツグンです。

設定の仕方

メニューの「ツール」→「オプション」からオプション画面を開くことができます。
下記添付画像の設定にて、Gドライブを追加してあげればOKです。

オプション画面

またINDEXを作ることになるので、最初こそ重いですが、それ以降はサクサクGoogleドライブ内のファイル名検索ができるようになります。

ちなみに

ちなみにWSL2のフォルダを指定しようとしたら、ダメでした。\\wsl$を入力してみた結果です。

ダメと言われた

こちらは関連記事です。

hrroct.hatenablog.com

終わりに

GoogleドライブはWeb版の検索機能も優秀だと思っており、ファイル内部の文言も拾って検索してくれます。
ファイル名検索とは使い分けかなと思ってます。Windowsで、Excelで開きたいファイルがあったりしますし。

以上でした!