HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

PHPのmoduleが使えるかどうか確認する

はじめに

小ネタです。
PHPで特定のモジュールが使えるかどうかを確認する手段を列挙しました。

例としてcurlが使えるかどうか試します。

コマンド

それぞれ"curl"という出力があれば使用できる状態にあります。
(コマンドによっては他の文字列も出力されますが)

# mオプションを使う (-m: Show compiled in modules)
php -m | grep curl

# iオプションを使う (-i: PHP information)
php -i | grep curl

ソースコード

extension_loaded()を使うのが一番簡単かと思います。

<?php

echo extension_loaded("curl") ? "Loaded!\n" : "Not Loaded!\n";

モジュールを全部出力したい場合は、get_loaded_extensions()という関数もあります。
php -iに近いものとして、phpinfo()関数もありますね。

おわりに

記事化するにあたって、知らない関数もありました。 わかっていると思っている内容でも、調べてみるのは大事ですね。

以上でした!