HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

Dockerで「EACCES: permission denied, unlink '/path/to/filename'」が出るときの対処

はじめに

基本的には「permission denied」なので、chmod 0777 /path/to/filenameとかchownとかすれば直るんだと思うんですが…。
私の場合は直らなかったので、その記録です。

Windows 10環境で、かつソースコードWindowsのファイルをマウントして使っています。
そしてyarn run build時にエラーとなり、JavaScriptファイルのbuildに失敗していた状況になります。

結論

Windows特有の問題でした。
管理者権限下になぜか置かれていて、そのせいでbuild後のファイルの操作ができなかったようです。

なので、所詮build後のファイルなので、削除して再buildしておしまいでした。
でもなぜ管理者権限下に置かれることになったのかは不明…。

おわりに

最近Dockerの調子が悪く、いろんなエラーが出ては直して…を繰り返しています。
どこかのタイミングで作り直したほうがよいのかも…。

以上でした。