HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

.gitignore以外でローカルファイルをGit管理外にする

はじめに

.gitignoreはチームで管理されている場合が多いと思います。
それとは別に個人で作成したファイルをGit管理から外したい場合があると思います。

その対処方法です。

ソース

https://docs.github.com/ja/get-started/getting-started-with-git/ignoring-files#excluding-local-files-without-creating-a-gitignore-file

やりかた

Git管理されているディレクトリに移動して、下記のファイルを開きます。

.git/info/exclude

最初はこうなっていますが、

# git ls-files --others --exclude-from=.git/info/exclude
# Lines that start with '#' are comments.
# For a project mostly in C, the following would be a good set of
# exclude patterns (uncomment them if you want to use them):
# *.[oa]
# *~

こちらにファイルパスを追加するだけでOKです。
書き方は.gitignoreと変わらず書けると思います。
ワイルドカードやコメントも一緒。)

# 例: 
path/to/file_name.sh
nbproject/*

おわりに

私は自分用の便利シェルスクリプトをGit管理下に置くことが多く、ただ毎回git statusをすると出てきてしまうのは煩わしく…。
方法を探してみた結果、こんなやり方が出てきました、というお話でした。

以上でした!