HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

Windows 10、バージョン 21H2を手動でアップデートする

はじめに

本来Windows Updateで更新される「21H2」、「Windows 10 November 2021 Update」ですが、私のノートPCでは自動更新されず、失敗していました。

Windows Updateから何度挑戦してもできなかったので、ダウンローダーからやる方法を記載します。

やり方

特定の実行ファイルをダウンロードして、実行するだけでおしまいなので、大したことはないのですが…。

www.microsoft.com

「今すぐアップデート」をクリックすると、exeファイルがダウンロードできます。
私のときは「Windows10Upgrade9252.exe」という名前でした。

ファイルとアイコン

こちらを経由すると、無事にインストールまで完了しました。
ちなみに、このインストールのあと、再度Windows Updateからインストールできる更新がないかどうか、確認したほうが良いです。
(私はしばらく自動更新に失敗していたので、その後の更新がたまっていました。)

最後に

このアップデートがどうやらWindows 11の手前のものだったようで、終わると準備ができましたと表示されました。

Windows 11をオススメされる

スペックが足りないから、Windows 11へのアップデートができないものと思っていました。
単にWindows Updateのせいだったようです。

以上でした!