HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。1次情報を大事にしています。

PDFファイルに日本語入力ができないときの対処方法

はじめに

PDFっていうと編集できないイメージがあるかもしれませんが、実は入力欄を設けて、一部を入力許可しているファイルもあります。
この時期だと確定申告書類とか、個人事業主の開業届とかが該当します。

しかし、英数字は入力できても、日本語は入力できないケースがあります。
それを解決する方法です。

※ちなみに、PDFファイルが保護されている場合は扱いません。
※試したのはWindowsです。

結論だけ先に

下記2つを行います。

  1. Acrobat Reader のインストール(無料)
  2. Acrobat Reader 用のフォントパックのインストール(無料)

私のやり方ということで…もっと効率のよいやり方があったらすみません…。
また、フォントをインストールしていることから、実は入力ができていてもフォントがないために表示できないことがわかります。
なので、2のフォントのインストールから始めてみてもよいかもしれません(試してません)。

やり方詳細

1. Acrobat Reader のインストール

最近はブラウザでもPDFファイルを開けるので、インストールしていない(されていない)ケースもあるんですね。

get.adobe.com

こちらからダウンロード、インストールできます。
ただし、そのままではMcAfeeやらChrome拡張やらくっついてくるので、不要な方はチェックを外しましょう。

あとは案内に従ってインストールするだけです。

2. Acrobat Reader 用のフォントパックのインストール

こちらは、実はAcrobat ReaderでPDFファイルを開いて、入力しようとすると案内が表示されます。

f:id:hrroct:20210131161003p:plain
フォントのインストールを案内される

私もここでフォントが原因だと気づけたのですが。

helpx.adobe.com

(2021/10/31追記)
ページが変わっていたようなので、更新しました。

プラットフォームによって変わりそうですが、Windowsだとこのページに行って、msiファイルをダウンロードすることになります。
ダウンロード後、このファイルを開いてインストールしてみてください。

f:id:hrroct:20210131162246p:plain
Nextで進めていけばOK

英語ですけども、Nextでそのままインストールまで進めて問題ありません。
PDFファイルを開いていると、閉じてくれって言われたりすることはあると思います。

フォントがインストールできれば、PDFファイルに日本語が入力(正確には表示)できるようになっていると思います。

終わりに

公の文書ってなぜかこういう壁があって、ITの知識がないとストップしてしまうことが多いですよね…。 IT化を進めたい気持ちがありそうでないみたいな…。

ちなみに家族が詰まってたので記事にしました。さらにどなたかの参考になれば幸いです。
以上でした!