HRR Co., Ltd.

技術的な記録を残していくことを目的としています。そのうち関係ないことを書き出しそう。

Chosenプラグインの使い方(発展編)

はじめに Chosenプラグインネタ、第3弾です。hrroct.hatenablog.comhrroct.hatenablog.comWebアプリを作成していると、どうしてもデフォルトの機能では仕様を満たせないこともあります。 そんな発展的な使い方を迫られている方に、お届けします。 仕組みを覗…

Windows Updateを再開できた話

はじめに あるときから、Windows Updateが自動で更新されずにそのままになっていました。 更新内容を能動的に取得しようとしても… 「更新プログラムを確認しています…」 で止まるんです…。いろんなサイトに書いてあることを試してもダメでしたが、やーっと解…

CygwinでElectron製アプリを作りたい (1)

はじめに electron.atom.ioElectronに興味を持ち、実際にいじってみようと思いました。 今回は環境を作ってサンプルを動かすところまでやります。 ちなみにCygwinで環境を作ります。内容はelectron-quick-startを元にしています。github.com まずは環境構築 …

実家にて無線LAN環境を整えてタブレットを導入した話

はじめに 大前提として、有線LANは既に使える状態にありました。 父(70過ぎ)がタブレットを欲しがっていたので、 1. 無線LAN環境を整える(ルーターの選択、購入、設置) 2. タブレットの選択と購入 を代わりにやりました、という話です。ルーター5,000円、タ…

文字列の省略 +「…」をTwigでやるには?

どういうこと? 要は長い文字列に対して、例えば15文字で切って、その後を「…」で省略する。 というのがやりたいことです。CSSのtext-overflowでもできますが、そちらはwidthを指定するもので、文字の長さの指定ではありません。 やりかた 15文字で区切りた…

サポート対象バージョンの調査

はじめに セキュリティの観点から、Webサービスに使用しているアプリケーションのサポートバージョンを調査する必要性に駆られました。 私はいわゆるLAMP環境で作られたWebサイトを扱っておりますので、対象はそれに付随するものとなります。きちんとしたペ…

JSON整形ツール?を作りました

はじめに 整形されていないJSON形式の文字列を整形するツールです。 Webサイトで公開されているものが多々ありますが、入力情報を取得されていたら困ります。そこで、ローカルで同じことができるものを作成しました。 「JsonFormatter.html」とでも名前をつ…

lsの実行結果をforでくるくる on Bash

はじめに たまにBashのスクリプトを書くときがあるのですが、毎回のように忘れるんですよね…。 例えば、配列の扱いやfor文の書き方など。そこで今回は「lsの実行結果をforでくるくる」についてのメモを残すことにしました。 ソースコード lsの実行結果を配列…

画像にある数字を抽出したい

はじめに タイトル通りですが…そういうニーズが発生しました。 画像をいちいち目で確認していくのは、大変な労力がかかります…。この手のことは、やはりPythonでやるものではないか?という先入観の元、調べていたのですが…。 TesseractというOCR (Optical C…

Seleniumbasicで突如Google Chromeが開けなくなったら…

どうするか? …ドライバを更新しましょう、という話です。 そもそもな話 Seleniumbasicとは何か?florentbr.github.ioSeleniumはいろんな言語で使えるように横展開されています。 それのVB.Net、VBA、VBScript版になります。 経緯 久しぶりに Seleniumbasic …

Chosenプラグインの使い方(基礎編2)

はじめに Chosenプラグインネタ、第2弾です。 次は「発展編」とするはずが、複数選択時の場合が抜けていたので、それをまず書きます。第1弾はこちら: hrroct.hatenablog.com第3弾も書きました: hrroct.hatenablog.com 忘れていた、複数選択の場合 サンプルは…

Cygwinにapache2をインストール(2016年11月版)

はじめに タイトルのとおりですが… XAMPPではなく、Apache2をCygwinに入れて、http://localhost/でアクセスできるところまでやりました。 その手順を公開します。 ※今回Windowsのサービスへの登録は行っていません! 手順 Apache2のインストール まず、イン…

CSSでアイコンを作成してみた(その1)

はじめに アイコンがほしい。作りたい。 自力で画像やSVGにてアイコンを作成できればいいのですが、私にIllustratorやInkscapeのスキルはございません…。そういえば、世間ではCSSでアイコンを作成している方がいらっしゃいます。当初は仕組みを全然理解して…

MySQL Workbenchが停止したときの対処法

どんな現象? MySQL Workbenchが突如、落ちることがあります。 しかも、一度落ちたら立ち上がらない。 しかも、結構頻発します。「アプリケーションが応答していません」 みたいなダイアログが出て、固まってしまうんですね。ちなみに原因はわかっておりませ…

2016年版!apt-cyg を入れよう

はじめに Cygwinを導入しているのなら、apt-cygを入れると便利です。 apt-cygはCygwinのパッケージマネージャーです。Cygwinのexeファイルを実行することで、インストールもできますけど… 毎回あれを使うのも大変ですし。 注意事項 ちなみに、公式からfolkさ…

Cygwinにwatchコマンドを入れたい

結論からいうと、これ↓で使えるようになります。 $ apt-cyg install procps "watch"を直接指定してもダメみたいです。 findしてみた結果が↓こちら。 $ apt-cyg find watch Cache directory is /setup Mirror is http://********** Updating setup.ini signat…

Firefoxだけbeforeunloadの挙動が違う…

はじめに 一般的に、離脱防止の目的で使用されるであろう、beforeunloadイベント。 タブを閉じたり、ブラウザの「戻る」操作をしたときにダイアログが表示されるため、嫌われモノとなるアレです。developer.mozilla.org嫌われモノとわかっていても、実装しな…

Cygwinを使ってSymfony 3 を導入してみる

はじめに 今回、新しいWebサイトを構築するにあたって、Symfony 3を使ってみたいと思ったのがきっかけです。 環境はWindows 10にCygwin上でSymfonyのプロジェクトを作成するところまでやりたいと思います。 流れ まずはSymfony 3のダウンロード…なんですが …

2016年5月版!手軽に開発環境作成、Windows10にXAMPPをインストール!

はじめに お手軽にWebサイト開発をするなら、やはりオールインワンのXAMPPは便利です。 ということで、インストールしてみることに。 ※この作業は2016年5月に行っています!情報はすぐに古くなりますから…。 手順紹介 まずはWindows向けのインストーラーをダ…

Chosenプラグインの使い方(基礎編)

はじめに あまり日本語の情報がないので、まとめようと思いました。 マニュアルにないことを意識して書きます。 今回は基礎編ということで、割と浅い内容です。その後、基礎編2を書きました。 hrroct.hatenablog.com発展編も書きました。 hrroct.hatenablog.…

BashのPS1についての忘備録

はじめに… 異なるPC、サーバーに設定しようと思うたびに、その書式や設定の仕方を忘れるのがプロンプトの表示設定。 その仕組み、書き方を残しておこうと思います。 PS1="\[\033[1;34m\][\$(date +%Y%H%M)][\u@\h:\w]$\[\033[0m\] " こういうやつですね。 私…

Caps LockキーをCtrlキーに

目的 私は大体のキーボードにて左手小指のひとつ外にあるであろう、Caps LockキーをCtrlとして使用しています。 しかし、手持ちのPCをWindows 8.1からWindows 10にアップデートとしたところ、また元に戻っていたので再設定です。 何が便利? やはりホームポ…